第42回 フィリピン共和国

新型コロナ禍により、外国元首の来日は久しきに亘り止まっていました。
その間、当ブログも休載しました。
外国の国旗と日章旗とが街灯にクロスして掲揚されている光景を目にする
と、両国の外交関係に思いが及びます。

本日(令和5年2月8日)、久しぶりに国会通りを再開しました。
今朝、事務所への出勤途中に、通りの雰囲気が普段と変わっていることに
気づきました(この通りの正面には、国会議事堂があります)。

記念すべき再開のトップを飾ったのは、フィリピンでした。
マルコス大統領ご夫妻が訪日されましたね。
このところ話題の広域強盗団の指示役らの強制送還をお土産に訪日なさっ
た由、わが国はかの国にどのようなお土産を差し上げるのでしょうか。